一般社団法人 日本投資顧問業協会

  • 苦情・ご相談
  • 会員専用ページ
 

Q&A

投資顧問業協会に実際に寄せられるご質問の中から、トラブル回避のポイントとなる代表的な質問をピックアップしてお答えします。
しっかりポイントをおさえて、投資助言業者を上手に利用しましょう。

番号 質問内容
Q1

(投資助言業者の助言と自己責任)

契約をした投資助言業者の助言に基づいて株を買いましたが、その後株価が大きく下がって、このままでは大損してしまいます。間違った助言をしたのだから投資助言業者になんとかしてもらいたいと思っていますが、責任をとってもらえますか?

→A1
Q2

(投資助言業者の確認方法)

突然電話で、値上がりが見込めるいい銘柄があるという株式投資の勧誘を受けました。買入れ代金の一部でもいいからその業者の口座に振り込んでくれとしつこく誘ってきます。投資助言業者かどうかもよくわからないのですが、信用してもいいものでしょうか?

→A2
Q3

(投資助言業者の選び方)

投資助言業者のアドバイスを受けて、株式投資をしたいと思っています。実際にいくつかの投資助言業者から勧誘を受けているのですが、どの業者を選べばいいのかよくわからずに決めかねています。なにを基準に選べばいいのでしょうか?

→A3
Q4

(クーリング・オフについて)

多少貯蓄もあったので、妻が誘われるままに投資助言業者と契約をしましたが、自分はその貯蓄したお金を使って店舗の改装をするつもりでした。既に助言も受けているようですが、契約からまだ日も浅いので解約したいと思います。クーリング・オフについて教えてください。

→A4
Q5

(中途解約について)

投資助言業者と1年契約で契約しましたが、事情があり2ヶ月で解約したいと思っています。10日間のクーリング・オフ期間は既に相当過ぎていますが、この場合、解約はどのような取扱いになりますか?

→A5

 

ページ上部ヘ戻る