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苦情・相談およびあっせんの状況
協会は苦情・相談およびあっせんに関する業務を「特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター」(FINMAC)に業務委託しています。
FINMACが対応した苦情、相談、あっせんの処理状況は以下のとおりです。
(1)受付状況
(2019年4月〜2019年12月)(単位:件)
区分 | 投資運用会員 | 投資助言会員 | その他 | 合計 |
苦 情 | 4 | 13 | 0 | 17 |
相 談 | 37 | 62 | 3 | 102 |
あっせん | 0 | 1 | 0 | 1 |
合計 | 41 | 76 | 3 | 120 |
(2)苦情の内容
(2019年4月〜2019年12月)(単位:件)
区分 | 投資運用会員 | 投資助言会員 | その他 | 合計 |
(1)勧誘・契約に関する苦情 | 0 |
1 |
0 | 1 |
(2)途中解約に関する苦情 | 3 |
5 |
0 | 8 |
(3)運用、助言内容の不満 | 0 |
4 |
0 | 4 |
(4)契約不履行等 | 0 |
1 |
0 | 1 |
(5)その他の苦情 | 1 |
2 |
0 | 3 |
合計 | 4 |
13 |
0 | 17 |
(3)相談の内容
(2019年4月〜2019年12月)(単位:件)
区分 | 投資運用会員 | 投資助言会員 | その他 | 合計 |
(1)業者の内容 | 1 |
3 |
0 | 4 |
(2)契約・勧誘に関する相談 | 7 | 9 | 0 | 16 |
(3)途中解約に関する相談 | 11 |
6 |
0 | 17 |
(4)運用、助言内容の相談 | 4 |
10 |
0 | 14 |
(5)その他の相談 | 14 |
34 |
3 | 51 |
合計 | 37 |
62 |
3 | 102 |